初期作成時の常備化経験点① | くろしろN◎VAライフ

初期作成時の常備化経験点①

初期作成時の常備化経験点

N◎VAではアイテムを自分の物にするのに常備化経験点、アイテム一つごとに個別に経験値を払う必要があります。
現実でも何か物を買ったりしたらそれを使いこなすのに練習したりすることがあると思いますが、それと似たような感じかなぁと思っています。
とは言え、現実は現実、ゲームはゲームなのでプレアクト購入とかそんな小技もあったりしますが………とりあえずそれは置いといて。

初期状態でキャラを隅から隅まで自分で組み立てるフルスクラッチという作成方法を選択すると、初期装備も常備化経験点を個別に支払わなくてはなりません。

接近戦が得意ならこのアイテム、射撃が得意ならこのアイテムと言った細かいお勧めもありますが、ここではとにかく常備化経験点は5の倍数になるように調節することを覚えておくことを推奨します。

何故5の倍数かと言うと、初期作成で支給される経験点は120点。
常備化経験点以外の経験点消費は技能一つ5点能力値一つ10点と、全て5の倍数になります。

まぁ、単純な話ですが………常備化経験点を5の倍数にしなければ経験点がはみ出したりちょっと余ったりしてしまいます。

小技と言うより基本なのですが、初期作成時の常備化経験点については何回かに分けて少し長く解説しようと思い、基本から書き出してみました。

次回以降は5の倍数になり、かつ効率のいいアイテムをセットで例示していこうと思います。